スポンサーサイト


ブログTOP絵変えてみました!

飛燕想さんの新企画
FC2ブロガーに捧ぐ!
【トップ画像の変えろ】が始まりました!!


ウソなんですけどね・・・

さて、前々からTOP絵を変えたかったのですけど
やり方がさっぱりわかりませんでした(A;´・ω・)フキフキ

今回、飛燕想さんのブログネタとして
FC2ブロガーに捧ぐ【トップ画像の変え方】講座をやっていますw
やり方もすごくわかりやすかったです!

そして、今回私が初挑戦したTOP絵のイメージはこちら(>∀<)ノ
シルバ森!


雪に閉ざされたピシスで、唯一花が咲いている場所です
2013年4月23日に実装されたのですが
私が知ったのはココ最近のお話(A;´・ω・)フキフキ
でも、今では一番のお気に入りです(>∀<)ノ

そんなシルバ森をTOP絵にしたい!
ということで、やってみましたw

が、「やっぱりジャイだね!」が見えません・・・
どうしたらいいかわからないので、しばらくこのままで(ノω・、) ウゥ・・・
そのうち、違うTOP絵に変えようと思います

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

No title

テンプレートの書き方によっては違うかもしれませんが、
CSSのヘッダー部分に画像URLを指定していると思います。

div#header {
width: 825px;
height: 364px;
background-image: url(画像URL);
background-repeat: no-repeat;
margin-top: 0px;
margin-bottom: 2px;
}

僕の所ではこのような表記で、width(横幅)とheight(高さ)の数値を画像サイズにあわせて調整することで、
見切れたりするのを直せるはずです。
heightなどが見当たらない場合、プレビューを使いながら自分で書き加えてみるといいかもしれません。

No title

おお!綺麗なトップ絵だねー!

あんなつたない説明で、よく変え方わかったねw

あ、トップの文字の色の変え方も講座やろうか?

No title

失礼、画像が切れてるのではなく文字が見えにくいと言うことなんですね。
その場合ですとテンプレートに自分のURLへ飛ぶリンクが仕込まれているはずなので、
そこの文字色を#FFFFFF(白色)等に直すことで解決できると思います。
どこかわからなければ片っ端から色変更してプレビューしていくと、
後々ページを弄るときに役に立つかもしれません。

Re: No title

> まいける さん
早速のアドバイスありがとございます(>∀<)ノ

テンプレートの色を変えればいいのですね!
と、理論ではわかってはいるものの
どこを変えていいのか正直怖いところがあります(A;´・ω・)フキフキ
でも、挑戦してみます!
ありがとございます。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

Re: No title

> 飛燕想 さん
早速のコメありがとですw

すごく、わかりやすかったですよぉ(>∀<)ノ
今までわからなかったので助かりました!
ありがとございます。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

> あ、トップの文字の色の変え方も講座やろうか?
はい!是非お願いします(>∀<)ノ

No title

ぐぬぬ、なんと綺麗なトップ絵。
まゆも凝ってたようだし、私がすっごい手抜きに見えてきたwww(事実かー><)

No title

FROSTさんも変えたんですね!!
とっても素敵ですよー( ^ω^)

シルバ森私も好きな場所だなー
今度はFROSTさんの顔も見せてねー☆(ゝω・)vブイッ!!

No title

春らしくなってる・・・!
しかも、すごい綺麗に撮れてますね(*゚д゚*)

私も変えないと(´・ω・`)!?

Re: No title

> 百合杏 さん

百合杏 さんのTOP絵かわいいですw
初めての挑戦に意義があります!

私の場合は、横長な画像だったので
シルバ森の風景を切り抜いたら
風景画ぽくなってしまいましたw

本当は空を入れたかったのですが
アイコンがジャマで省くことに・・・
初挑戦なのでこれで良し!と思ってます(`・ω・´)キリッ

Re: No title

> 麻雪 さん

ありがとです。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
麻雪 さんのTOP絵も、おしゃれで素敵です(>∀<)ノ

シルバ森はヒュドラトレでお世話になったところ!
待ち時間にシルバ森を眺めていると
今までのピシスには無い景色に
すごく気に入りましたw

しばらくは、ピシスの風景をTOP絵にしたいと思っています
これから春から夏になっていくので
季節的には合わないかなぁ(A;´・ω・)フキフキ

Re: No title

> neiro さん
ありがとです。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

イメージ的には、カナダやスイスに似ているのでは?
と、思っていますw
行ったことないですけど(A;´・ω・)フキフキ

雪に覆われたピシスも好きなので
銀世界のピシスも上手に写せるようにがんばるです!

ごめんよー;;

トップの文字色の変え方講座やろうと思ったんだけど、
テンプレートごとに、文字色の設定方法が全然違うんで、
「これ!」という特定の変え方が見つからなかったよ・・・orz

それで、「ふろさんのブログだけでも!」と思って
スタイルシートを調べてみたら、
トップの文字色だけ、個別に設定とかしてないので、
変えようとすると、別の文字色も全部変わっちゃうことに・・・orz

力及ばず・・・ごめんなさいm(_ _)m

Re: ごめんよー;;

> 飛燕想 さん

私も色々やってみたのですが、結局TOPの文字色が
変えることができませんでした(ノω・、) ウゥ・・・

苦肉の策として絵の上の部分に余白を作って
その代わりに、差し替えの絵の大きさを変えることで
TOP文字を見えるようにしました

色々とお調べくださり、ありがとうございます
こちらこそ、ごめんなさいです(A;´・ω・)フキフキ
非公開コメント

プロフィール

FROSTGIANT

Author:FROSTGIANT
Made in あきらさん

「ルエリ」在住
「タルラーク」出身
ただいま野良です(>∀<)ノ

dq20141105_00.jpg
DQ10:ヨトゥン
種族:オーガ

いつかカッコいいジャイ&オーガになりたい!

リンクフリーです(>∀<)ノ

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鯖別リンク
マビノギ時計
リアルタイムだよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

